皆さんからのおたより

同窓会前後に届いた、おたよりをご紹介いたします。

2013-05-23

先生方からのおたより

穂刈さんをはじめ、なつかしい名前を拝見し、お会いしたい気持ちは勿論、
こうした会を大々的に計画する御苦労、大変ありがたく思います。 
奥沢先生
  
運営委員の皆さま、開会の労を執って下さり、御苦労様。
越高生のパワー、また見せていただくのが楽しみです。
堀江先生
 
定年退職をし、その後県立総合教育センターにて指導主事兼専門員として3年を過ごし、
今は公職を離れ、老々介護と細やかな農業をしています。
お陰様で、多少の病気はありますが、元気で過ごしています。
当日是非参加し懐かしいお顔を拝見させていただくことを楽しみにしていましたが、
老父を抱え、老母を毎日病院に送っていく関係で残念ながら不参加とさせていただきます、
皆さまには呉々もよろしくお伝えくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
鷺谷先生
 
今回の地震、貴下の関係される皆様のご無事をお祈りしております。
小生は大丈夫です。被災された方やその関係の皆様には、心からお見舞い申し上げ、
エ-ルをお送りしたいと思います。
小生は、この齢で花粉症が発症して悪戦苦闘していますが、
選抜高校野球大会が開催されれば、甲子園に総務委員としてお手伝いに参ります。
退職して2年たちましたが、
週2日、(財)埼玉県高等学校野球連盟の事務局に手伝いにいっており、
元気に生活してます。
田中先生
 
「訪問ツアー」は大変よいアイデアですね。
その際、中央中通り”校門標”(横書きスウェーデンの原石)をご覧下さい。
昭和57年、小生の筆です。
梶田越舟先生
 
百歳になる母の介護の日々を送っています。会当日も介護のため、欠席いたします。
私は元気にやっております。三旬前より、スキューバダイビングを始めました。
介護、介護の日々で、「ウツ病」にならぬようにとカミサンに進められ、
旬間10回ほどやっております。
水深10m、20m、30m、NightDiving、ボートからのDiving等、「
ボケ防止」「ウツ防止」と言う事でヤッテマス!! 
元気ジジィ、井村!!
井村先生
 
3月末までは越谷東高等学校に勤務していますが、
今年4月から春日部東高校に勤務の予定です
青山先生
 
昨年3月に退職しました。
原田先生
 
30年ぶりの再会を楽しみにしております
坂田先生

同級生からのおたより

現在、Jリーグ、ジュビロ磐田のホームタウンに住んでおります。
妻、娘(高3)、息子(中2)の4人暮らしです。
3-1 A君
 
今回参加して、皆の姿を見て、自分の位置を再確認できるといいな、と思っています。
仕事外のお付き合いはほぼないので、大宮近辺の方と、お知り合いになれればと思います。
3-1 S君
 
昨年9月まで熊本県阿蘇市での5年間の単身赴任を終え、
10月から栃木県宇都宮市に単身異動となり、5ヶ月。
勤務している工場で震災(震度6強)に遭いました。
何とか工場(僕の職場)も立ち直り、被災した社員もおりますが、
家族等も含め無事であったことがなによりです。 
3-1 N君
 
昨年、一人娘が嫁ぎました。この秋には孫に恵まれそうです。
振り返れば卒業から30年、とても短く感じます。
近頃、夫婦で話し合っています。
「あと30年も元気でいられれば、ひ孫の顔が見られるね。」
3-1 M君
 
埼玉県の公務員として、農業振興のお手伝いをしています。
仕事の関係でも同窓生と会う機会があり、刺激を受けています。
3-2 U君
 
マレージア単身赴任(Sony系)から、今年5月に帰国予定。
3-2 T君
 
高校卒業後、日本大学理工学部に進学し卒業後、トヨタ自動車に入社、
26年間愛知県で暮らしています。
品質保証部門で車両の品質全般を担当しています。
3-2 N君
 
尾道からなんとか行けますので、よろしくお願いします。
3-2 H君
 
大学時代の学友が福島県にいますが、親族一同避難生活を強いられ、
また、バドミントンが盛んな 宮城県の塩釜や福島県富岡町なども、悲惨な状況で、
ジュニアや学生はバラバラに活動せざる負えない状況にあるようです。
「今、生かされている私達であるから、許されるのかなぁ?」と前向きに考え、
出席させて頂きたく思っております。
ここで具体的には提案できませんが、
「学年同窓会」の開催にあたり、集まった越ヶ谷高校昭和56年卒業生が
被災地・被災者に対し、何か支援が出来る企画があると、
多少、心が救われるかなぁと思います。
会費の一部を義援金にするとか、また、当日、義援金を募るなどになるかと思いますが。
3-2 M君
 
電機会社,米国半導体会社を経て,大学教員をやっています.
また,現在Trigence Semicondutorという会社のスタートアップを始めました。
越谷には,年に数回実家に帰っています。
3-2 Y君
 
(株)DRD(本社:上尾)に勤務。現在、請負業務の関係で
日産ライトトラックにて、自動車の設計をやってます。未だに独身。
給料は全部小遣いです!
3-3 T君
 
現在医療事務の仕事をしています 。
休日は地域のスポーツクラブでバドミントンをしてます。
通算バドミントン歴20年になりますが…最近は年のせいかきつくなってきました。
今、医療従事者の一人として
被災された方に何か出来ることはないか、仕事仲間で相談しています。
3-3 Oさん
 
震災は ありましたが 常陸太田市は 比較的被害が少ない地域でした。
我が家も ほとんど 被害がなく、家族も元気に 通常の生活を おくれています。
3-3 Sさん
 
夫と二人暮し(子供なし)ほぼ専業主婦 細かなバイト。
2年ほど易を学び占い師(九星気学)修行中.
3-3  Nさん
 
現在、浦和第一女子高校に勤務(11年目)、陸上部顧問です。
6/10〜12に熊谷で日本陸上選手権が行われTV放送されます。
その時に走る競技のスターターをやっています。TVに何気に顔が出るかもしれません。
越谷から浦和まで自転車で通勤しています。(往復31km) 
雨の日も合羽でいきます。 
50m:6秒5、ベンチプレス:125Kg、倒立で歩けます。
時間をみつけ、運動するようにしています。娘二人、上が高1、下が中2です。
3-4 N君
 
大学病院で看護師をしております。
大変な仕事ではありますが、充実した毎日を過ごしております。
ストレスも多い仕事です。同窓会を楽しみに頑張って働きます!
3-4 Tさん
 
勤続25年、仕事に子育てに忙しい毎日です。
3年前、中学校の同窓会(越谷市立中央中学校・卒業30年)がありました。
幹事は、3-5Oクンでした。彼とは、保育園・小学校・中学校・高校と同窓です。
3-4 Tさん
 
音楽を今やっていまして、もうそれはそれは、宝物であり、生き甲斐です。
3-4 Mさん
 
みんなきっと押しも押されぬりっぱな(笑)おじさんおばさんになっていることでしょう。
私は大学卒業後、幼稚園教諭となり、30歳過ぎまで働いていました。
結婚・出産が遅く、二人の息子は今、小学生。まだまだ子育ての真っ最中です。
3-4 Mさん
 
3年ほど前まで(株)学研で雑誌等の編集をしていました。
現在は、フリーランスの編集者として活動してます。
3-5 Eくん
 
浅草でハンドバック・財布の製造卸業を営んでいます。
※ベトナム(ホーチミン)で製品を作っており、
月の内1週間はベトナムで過ごしています。
3-5 K君
 
春日部市教育委員会の指導課に勤務しております。
なんと、同期のY君と同じ職場です。超びっくり! 
また、つい先日、野球部のT君とも仕事で会うことができ、
越高の力にびっくりしています。
3-5 S君
 
メーカに勤めています。秋葉原に通勤していますが、
まだメイド喫茶には行ったことがありません。
おでん缶は食いました(ちと話題が古いか)。
妻1人に子供が3人。今年の4月から娘が越高に通います。
3-5 H君
 
高校時代陸上部だった私は、たまにランニングをしたり、
週1回バドミントン(これはもう15年ぐらい)で体と口を動かしています。
3-5 Tさん
 
東武鉄道グループの東武ビルマネジメントに勤めており、
現在は東京スカイツリータウンの開業に向けて、日々頑張っています。
3-6 S君
 
1997年より蒲生に住んでいます。地元のサッカー少年団のコーチをしていて、
Sくん(3-8) の チーム(与野)と練習試合をしたりして交流をもっています。
3-7 K君
 
12月まで沖縄県那覇にて3年間単身赴任しておりました。
久々に家族のもと(高崎)へとなった矢先に、
このような大変な事態になってしまい、気が滅入ります。
ちなみに群馬は震度5でしたが大きな災害はありませんでした。
停電・ガソリン・原発と大きな悩みがありますがめげずに、
前向きで行きましょう。
3-7 S君
 
次男は越高に通ってます。(ボート部所属) 長男は大学2年。
下手な横好きで、いまだに音楽活動やってます。
時々フォークシンガーの小室等さん(憶えてる?)とセッションしたり飲んだりしてます。
3-7 M君
 
大学卒業後17年勤めた会社を辞め、ずっと趣味で続けていた花を仕事にして早9年。
スクール運営とウエディングフラワーの製作を行っています。
ゼロから初めて、ようやく点が線になって来た感はありますが、
会社員時代の年収には未だ、たどり着けません... とほほ。
大台に乗るまでに、会社にする が 現在のコミットです。(言ってしまった!)
3-7 Hさん
 
今年の4月から、通信の大学の3年に編入します。
臨床心理士の資格を取り、スクールカウンセラーを目指しています。
子育て中に保育士、幼稚園、小学校の教師の資格だけは取得しましたが、
子どもの心のケアをしたいので、勉強中です。
3-7 Fさん
 
昨年10年勤めた仕事を辞め、
自宅の傍にある介護施設DSで介護の仕事をしております。
3-8 Aさん
 
港区の銀行で法人向け融資の仕事をしています。
上の子供の高校で役員を引き受け、下の子供は2月に中学受験でした。
同窓会をきっかけに懐かしい友人との交流を復活させることができたら嬉しいです。
3-8 Iさん
 
台東区のとある商店街に住んでおり、主人と二人で自営業をしています。
たまたま去年、何十年ぶりかで越谷の駅に降りました。
何だか知らない街に来たみたいで、
その時は不二家のビルだけが見覚えのあるビルだったかな? 
あとはとにかく変わってしまって、ちょっと淋しかったです・・・。
3-8 Kさん

同窓会後に届いたおたより

◎おことわり
 
個人情報保護の観点より、
同窓会前に届いたお便りは、氏名を載せずイニシャルのみで掲載していました。
 
2011/6/18以降も、たくさんのメッセージが寄せられ、
是非皆さんとシェアしたいと思い以下に、追加しますが、
今回、お名前の扱いについて、考えました。
素晴らしい時間を共有した後に、イニシャルでの掲載は、どうなのだろう? と。
リアリティがなくなり、なんとも白々しいページになる様に感じ、
今回は、組-姓(旧姓)での掲載をいたします。
 
但し、氏名 及び 明らかに誰であるか特定出来る情報に関しては、
今まで通り、一部訂正、加筆 という方針に変更はありません。
 
削除、訂正 等 ご希望の方は、フォームよりその旨 ご連絡下さい。
また、編集方針へのご意見もお聞かせ下さい。
 
 
だいぶ暑くなりましたが節電も本番となり、
気持ちを引き締めて生活するようですね。 
わざわざのお葉書、恐縮です。
素晴らしい機会を設けて頂き、懐かしい先生方やOB達と
お会いできて感謝しております。まずは、御礼まで。
田中先生 
 
楽しい学年同窓会となり、私も大変幸せな時間を過ごしました。
心から感謝申し上げます。
準備は本当に大変だったと存じます。
大成功に終わりましたこと、心からお祝い申し上げます。
ますます厳しい暑さとなりますが、どうぞお体大切にお過ごしください。
松村先生
 
やはり満太郎君でしたね。
この学年は貴方なしにはまとめては動かないでしょう。
本当に本当にご苦労様でした。
初めて行う場合は、1年はかかるもの。
でも、その間の人間模様もまた面白かったでしょう。
内容も良かったです。
特に遠方からきた方、同学年カップルの紹介など、
優しさに溢れていました。
人生の盛りね!!
ありがとうございました。
校歌、やはりいいですね。
堀江先生
 
二次会で大内君が、2年後50才での再会を約束(?)してくれましたV(^0^)
今からとても楽しみです♪ そうそう!ワンゲルの同窓会も出来そうです♪
3-6 鈴木さん
 
30年ぶりに、あんなにたくさんの旧友や先生方に会えて
あれは、夢だったかしら・・・みたいな不思議な感じです。
幸せなひとときでした。越高生でいてよかったな〜って思いました。
3-4 鈴木さん
 
いつになるかは分かりませんが、再会できることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
3-6 柳田くん
 
ぽーっと過ごした高校生活でしたので、バレー部以外に知ってる人いるだろうか・・
と不安に思いつつ、参加しました。
名前を聞くと、遠い記憶がよみがえってきて、
顔を思い出し、現在の顔となんとなく面影が整合し・・・。
ああ、この人も、この人も知っている・・・と。不思議な感じでした。
こんなに大勢の人に囲まれ、高校生活を送っていたのだ・・と。
高校生活は、日だまりの中で、のんびりと過ごした感じなのですが、
昨そんな雰囲気で、あたたかで、変わっていなかった。
皆、30年間、迷いつつ、一生懸命に生きてきたんだな と思って。
 
幸せな高校生活だったのだな・・・と再認識しました。
また、越高昭和56年卒業で、本当に、幸運だったと思いました。
3-4 木村さん
 
本当に楽しい、貴重なひとときを過ごす事が出来ました。
最初は誰だったかな〜?なんて思っていても、
すぐに高校時代の顔が浮かんで来て、
30年の年月はあっという間に飛び越えちゃいました。
当時話した事のない人ともお話しすることが出来てよかったです。
今は何だか楽しみにしていたイベントが終わってしまって、
ちょっぴり淋しい気分です・・・
3-8 加藤さん
 
久しぶりに楽しい時を過ごせました。
また皆で飲みましょう!!
3-3 小川君
 
5〜8組の二次会三次会が終わってもまだ別れがたく、
カラオケの四次会まで流れました。
12時間以上飲み続けていたことになりましたが、
まだ無茶ができる我々だ! マダマダイケルガナ!・・・と思いました。
明日からまた仕事に頑張れます。
3-6 小柳さん
 
クラスメイトも30年ぶりに会うのがほとんどでしたので話題に事欠かず、
野球部では田中先生を中心に、当時の話で盛り上がり
あっという間に時間が過ぎていきました。
我々も気がつけばもうすぐ50歳…。
健康に注意しながらお互いの持ち場でベストを尽くしましょう!
3-8 草野君 
 
名残惜しみながらも終わってしまいました。もっともっと皆と話したかった。
3-8 馬場君
 
懐かしい面々とたくさん話が出来たし
マン研の面々とも(男2人と女1人を除いて)再会することが出来ました。
これを核に、今後何とかしてマン研の同窓会を実現しようと思っています。
皆それぞれに30年間起伏の人生を歩んできたんだな..と思いました。
顔の彫りや目が違うんですよね。またみんなと集まれるといいな。...
3-8 野村君
 
同級生って不思議ですね〜
30年の月日を感じさせないほどすぐあの頃に戻ってしまいました。
元気をたくさんもらって、これから伊東へ帰ります。
また会える日を楽しみに、日々の生活頑張ります。
3-7 岩崎さん
 
又会いましょう。
3-7 増根君
 
本日、越高に保護者として三者面談に行ってきました。
先日の学年同窓会での越高ツアーのお礼をしてきました。
ギャザでは元2の4、バレーボール部、
割烹博多では1の2以外にバスケ部、野球部、書道部などなど…
たいへん有り難くうれし楽しい一日でした。"
3-2 松崎君
 
二言、三言交わしただけや挨拶だけに終わってしまった友人もいて
どれだけあっても足りないひとときでした。
共に過ごしたたったの三年間はこれほどにも濃い三年間だったのですね。
3-8 橋見君
 
職場に吉澤さんから電話があった時には、本当にビックリしました。
よくぞ探し当ててくれたなあと。
しかもなんと同窓会の前日! こんな事ってあるんですね〜。
堀江先生を始め、皆さんお元気そうでなによりです。
3-3 福田君
 
3年8組 松岡先生の連絡先わかりましたので、是非、データに加えてください。
大宮の高校で勤務されています。もっと早くに、消息の件を知っていれば残念!!
3-8 大久保君
 
3年4組のクラス会とワンゲルのOB会をやる事になりました。
どちらの幹事も野房です。
3-4 野房君
 
まんたろうやちょらからの熱心なお誘いのおかげで、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
30年間忘れてたことを思い出させていただいたようです。心から感謝しています。
3-3 木村君
 
交わした瞳や会話を覚えていて、流れていた空気が一瞬で当時に連れて行ってくれた。
優しい時の心地良い余韻に浸っていられる今...
とっても楽しく有意義な時でした。
3-8 会田さん
 
30年のそれぞれの皆さんの歴史が、見た目や雰囲気にででましたね。
3-3 菅間君
 
やはり越高の同級生は最高です!!
私もまだまだ医療の第一線で働けるよう頑張りたいと思います。
3-4 田中さん
 
家に帰ってからも、頭の中がタイムスリップしていて、
当時の記憶が色々とよみがえりました。
写真部 3-2 菱沼君
 
私も通常のお仕事モードに戻りましたが、
あまりにインパクトが強すぎて、しばらく脳裏からは消えませんね・・・(笑)
3-1 相原君
 
素晴らしい一日を過ごせました。
時間とみんなのパワーに押されて
気が付くと時間が無くなっていることに気づきました。
遠くから来た人もきっと満足して帰られたと思います。
3-2 岡部君
 
青春の時に戻れた、この何ヶ月間、宝物が増えました(^-^)v  
ありがとうございました♪♪♪
3-6 佐藤さん
 
次回も、もちろん受け付けは内田君と2人でやりますよ。
メガネと三つ編みを忘れて同窓会に参加した笠森でした。
3-5 笠森さん
 
木村さんがお見舞いに来てくださり、同窓会の様子、伺いました。
幸い私は地元が越谷でしたから、嫁いだり、地方転勤後も
何とかつながっていることができました。何はともあれおつかれさまでした!
3-4 利根川さん
 
同窓会は盛況だったようで何よりです。
同窓会ホームページで写真をチェックでき、嬉しく思っています。
3-4 松原さん 在 US
 
ベルリンという越谷からかなり離れたところで生きていますが、
基本的には皆さんと同じ47,8歳の生活です。
一つ違うことをやっているとすれば子供を2ヶ国語(日本語とドイツ語)で
育てていることでしょうか?
最近は自分の日本語も危うくなってきているので同窓会で私も補習を受けたかった・・・。
来年の夏には帰省する予定ですので、
(大内君!)もしクラス同窓会など計画があればお知らせください。
 
ドイツで女子サッカーのワールドカップが始まります。
ニュースか何かでベルリンの街を見ることがあれば、
同窓生が一人、そこに住んでいるんだと思ってくださいね。
3-5 蓮田さん 在 ドイツ/ベルリン